スマホやタブレットをテレビに接続して画面を映す方法 Miracast/Chromecast/AirPlay

最近、子供がスマホを奪ってYouTube等をよく見ています。

画面が小さいので目が悪くなりそうで心配です。

それと変な動画を見てなければ良いのですが、、、そういった心配もあります

タブレットもありますが、結局手で持って見てしまうので近いんですよね

そこでTVに映せないかと調べたところ、いくつかあるようですね

Miracast

Chromecast

AirPlay

うーん、詳細な違いは割愛しますが、Android、PC、iphoneでどれでも繋ぐことは可能みたいです

価格もそこそこ安いのでAmazonでぽちっとしちゃいました。

ドングルレシーバーAnycast M9 plus

早速開けて設定してみました

 

わかりにくい説明書・・・

使える環境としてわかったことは

・すでに家にwifi環境があること

・TVやモニターにHDMIがあること

・もちろんですが、スマホがマルチプレイ、画面ミラーリングなどに対応していること

 

まずはドングルレシーバーを接続できるように接続

TV画面に表示されたら

スマホのwifi設定からドングルレシーバーに接続します

設定画面に入れるので、ドングルレシーバーのwifi設定をします

これで準備完了です。

文字で書くとものすごく簡単な気がしますが、

なんだかんだで15分ぐらい格闘しました。

あとはスマホからミラーリング設定で繋げば、画面が二つになり、面白いです。

無事にYouTubeの画面を出すことに成功

音声はモニター側からでます。スマホが画面付きリモコンみたいな感覚です

何か別の事にも使えそうな気がします。

プロジェクターとかあったら良いだろうなぁ

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。