マイルで金沢旅行(加賀温泉も)旅行記 3日目

最終日
まさかの大雨警報で土砂降り
それでも朝から露天風呂を満喫~♪

朝食バイキングでしっかり腹ごしらえをし、ホテルのバスで駅まで

最終日も加賀周遊バスに乗り込み、いざ出発

御菓子城加賀藩

パンフレットによると加賀福の製造工程が見え、出来立てが食べれる
あと、日本折紙博物館というものがあるらしい。

周遊バスのガイドさんの説明では、出来立てのお団子を食べれる
カレー味やらお好み焼き味といった、変わり種があるから是非食べてください。

バスを降りました。次のバスの時間まで1時間あります。
急ぎ足で製造工程見学へ、、、、動いてません!!

出来立てのお団子を食べに、、、作ってません!!

仕方ないので、折り紙博物館へ
さすが世界最大の折り紙ミュージアムとうたうだけはあります。
顕微鏡でしか見ることができない、0.5mm角のアルミ蒸着フィルムで作られた
世界最小の折り鶴、ちっこいです。
なんだかんだで、折り紙の世界を満喫

お土産売り場のおばちゃんに聞いたところ、
加賀福の製造工程を見せるのは、もうやっていないそうです。
人が集まらなかったのかな
出来立てお団子もやっていないそうです。。。

楽しみを奪われ、バスを降りたことにちょっと後悔。
そのうち潰れそうな、、、

バスで移動中、山代温泉の解説などを聞きながら、
次は山代温泉に泊まりたいと思いました。

 

加賀伝統工芸村 ゆのくにの森

とにかく広い!!13万ヘクタール・・・よくわからない広さです。
いっぱい体験がある!!
昨日金沢で体験したのも、ここに揃っていたという罠><

沈金体験、紙漉き体験、お菓子作り体験、、、チャレンジチャレンジ

3時間はあっという間、バスで駅まで帰ります。

 

加賀周遊バスのルートに、小松駅までのルートがあり、
周遊チケットでそのまま行けます。
小松空港まで再びバスにゆられました。

 

小松空港について、チケットを発券しのんびりとご飯を食べ

楽しい金沢の旅も終了~♪

夏休みの自由研究も少しまとめて、作品を提出してお終い。

金沢旅行なかなか良かったです。

お子様連れで是非出かけてみてください。

思い出を写真に残すのもいいものです。
この夏の写真をプリントアウトして1つのアルバムにしました。
急ぎでない場合、自宅プリントより 安くできます。


次はどこへ行こうか、家族での会話も増えました。

今日もコツコツとマイルを貯めなければ。。。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。