マイルで金沢旅行(加賀温泉も)旅行記 1日目

ついに初めてマイルで飛行機を取り、旅行に行ってきました。
行先は金沢!!

羽田空港ー小松空港です。

理由としては、
①子供が初めての飛行機なので、長距離が不安
②格安航空が飛んでないので、お得感がある
③体験出来る事がいっぱいあるので、夏休みの自由研究

羽田空港から小松空港まで飛行機
マイルを使用したので、ほぼ無料
空港使用料など家族3人で往復1400円程かかりました。

ブリティッシュエアウェイズでの予約だったので、JALで1人往復9000マイル(avios)
予約した時期にもよりますが、ざっくり計算で
1人往復で2万円というとこで、3人なので、6万円浮きました( ´艸`)
1マイル2.2円なので、ちょっともったいなかったかなぁ

時間いっぱい楽しみたかったので、
行きはJAL183便、帰りはJAL192便にしました。
ブリティッシュエアウェイズの予約方法はこちら

e-ticketとBAから来たメールを全てプリントアウトして窓口へもっていき、
無事に発券することが出来ました。

せっかくなので、カードラウンジというところに行ってみました。
ゴールドカード以上を持っていれば、無料でくつろげるという場所です。
朝なので、クロワッサンを一つくれました。
子供はクロワッサンとドリンク飲み放題で満足な様子。
子供がいると入る時に注意です、今回はアメックスゴールドを持っていたので、
1人連れて入ることができ一安心
他のゴールドカードでは、同伴者を認めていないので、子供だと540円かかってしまいます。

JAL183便に乗り込みいざ小松空港へ!!

飛行機からの富士山
富士山が見えるよう、飛行機の左側を座席指定してたり

 

小松空港は羽田と比べるとこじんまりとした空港でした。
小松空港を堪能することなく、すぐに金沢行のリムジンバスに乗りました。
飛行機到着の15分後に発車するとHPに書いてあったので、
急ぎ足でチケットを買い、急いで乗り込みました。

駅西合同庁舎-金沢駅西口-武蔵ヶ辻・近江町市場-香林坊と止まるので、
好きなところで降りれます。
私は駅前にホテルを予約していたので、金沢駅西口で降りました。

ホテルに荷物を預け身軽になり、いざ金沢散策へ
まずは周遊バス1日フリー乗車券を買いました。
このチケットは金沢市の指定区間の北鉄周遊バス、路線バス乗り降りし放題で
1日1000円というお得なバスチケットです。

近江市場を見学。市場でいろいろ売っているのを買いたい衝動を抑え、
荷物になってしまうのでと心に言い聞かせて、
なんとか何も買わずに我慢できました。

ちょっと歩いて事前に予約しておいた「かなざわカタニ」というお店に
金箔貼りにいきました。
金沢といえば金箔。
うっすーい金箔を体験

ちょうどいい路線バスがなかったので、ここは諦めて
「ひがし茶屋街」へ着物を着た観光客がいると雰囲気が良いですね

ここでお昼「小松うどん」というのを食べました。
弾力のある固めのうどん。そばを太くしたようにも見えました。

少し歩いて「金沢市立安江金箔工芸館」金箔について勉強?

バスに乗りいざ兼六園
金沢といえば兼六園は外せませんよね。日本三名園の一つ
残りの2つは岡山の後楽園、水戸の偕楽園のはずです。
有名な徽軫灯籠(ことじとうろう)はもちろん見てきました

兼六園見学の前に石川県観光物産館へ寄りました。
ここで和菓子作り体験をしたかったのですが、時間がきまっていて
できませんでした。
仕方ないので、絞め太鼓作りという体験

 

兼六園を散策し疲れて暑かったので、ソフトクリームを食べ、、、
な、な、なんと、
金箔ソフトクリーム!!
ひがし茶屋街で行列が出来ていたのを我慢していた、
箔一 金箔のかがやきソフトクリーム
箔一なので、891円でしたが、インパクト抜群!!
SNS映えすることでしょう。写真を撮っている人がたくさんいました。

金沢城公園へ
石垣マニアにはたまらないらしい。金沢城を散策し
1日目の金沢散策は終了です。

バスで駅まで戻り、夕飯を食べ、ホテルですぐに寝ちゃいました。
















 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。