ふるさと納税

楽天Super Pointでふるさと納税に触れたので、ふるさと納税を紹介します。

知ってる人は知っている、知らない人は何故か興味がないふるさと納税。

はっきり言って、みなさん興味を持つべきです。

確定申告をしないサラリーマンはワンストップ制度があるので、さらに敷居が低いです。

 

返礼品の豪華さを競い合った挙句、上からちょっとやりすぎだからstopが入ったのが

現在の状況ですが、それは置いておいて

 

みなさん、市民税は払っていますよね。絶対に払っています。

給与明細をしっかり見てください。

私なりのふるさと納税説明

①来年の(6月基準ですけどね)市民税を今年のうちに払います

②自分の住んでいる市ではなく、他の市、町、村に払っちゃいます。

③払ったところからお礼に品物が貰えちゃいます。ヤッター

納税額は人それぞれ違います。シュミレーションしてくれるところで

しっかり計算して、自分の金額を把握してください。

下のほうにざっくり載せておきます

 

で、返礼品ですが

お米、肉、お酒などいろいろあります。

市町村によって特色が出ているところ、でていないところ

検索すればすぐ見つかります。

①楽天ふるさと納税 楽天ポイントがたまる~♪使える~♪

②さとふる

③ふるさとチョイス

好きなところで探してください。

人気は1万~2万程度の物が人気みたいです。

先日、ガイアの夜明けでも取り上げられていましたね。

納税してちょっと良い物が食べられたりすると、お得な気分になりますね。

私は生活必需品のお米に走りましたが、それでもちょっと良いお米。美味しいです。

 

例①

年      齢 : 35歳

家族構成 : 夫婦、子供一人

配 偶 者  : 共働き
扶養家族 : 小学生一人
年      収 : 500万円

控除上限額:
60,000円

 

例②

年      齢 : 28歳

家族構成 : 独身
配 偶 者  : なし
扶養家族 : なし
年      収 : 300万円

控除上限額:
27,000円

 

例③

年      齢 : 60歳
家族構成 : 夫婦、子供一人
配 偶 者  : 専業主婦
扶養家族 : 大学生一人
年      収 : 800万円

控除上限額:
100,000円

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。