ブログ用パソコン変更 thinkpad x240sを中古で購入 ちょっと分解 SSD化

旅行先への旅のお供PCとして「NEC VersaPro PC-VK17HBBCD」を使用していましたが、

買い替えをしました

thinkpad x240sです

CPU:Core i5-4200U@1.6GHz

メモリ:4G

VersaProのCore i7-2637M @1.70GHzからの変更なので若干スペックが落ちるかと思ったが、

世代が違うので、Core i5-4200U@1.6GHzのほうが優秀のようです。

今回購入品もHDD無し。

ジャンクPCしか買っていないですね。。。

安くて助かります。

決め手はキーボードが綺麗だった。

中古の場合、かなりテカリやカスレが多い場合があるんですよね

キーボード載せ替えするとそれだけでお金かかっちゃうし。

 

ACアダプタもなかったので、別で購入

HDDマウンタ無しだったので、これはヤフオクで購入

ちなみに

thinkpad x240s 6000円だったけどクーポン使用で4200円

ACアダプタ 1000円だったけどクーポン使用で900円

HDDマウンタ 480円+120円

5700円って、、、安っ!!

SSD買っても1万以下。プロダクトシールが使えたらインストールするだけ、、、

 

VOSTRO → VersaPro → thinkpadとSSDを移植しました

早速分解

かなり綺麗です。CPU FANに埃がつまっていないので良い感じです。

唯一気になるのがCPUがチラッと見えているような気がします。

CPUグリスの塗り直しをしようと思いましたが、

熱伝導シートが貼ってあるっぽい気がするので保留。熱伝導シート用意してから塗りなおそう

分解やらなにやらやるときはBIOSからバッテリーを切らなければとあるのですが、

BIOSパスワードかかっていて、、、変更できませんっ!!

通常使う分には問題ないんですけどねぇ

さくっとSSD装着

無事に起動しました。

プロダクト認証がと出てしまったので、電話で対応し問題なし。

本体にプロダクトシールが貼ってあるので、そのうちにクリーンインストールを試してみようかな。

しかし、今更VOSTROを復活させても使い道がないしVersaProは右から左へサヨナラしちゃったし

 

thinkpadって調べていたら色々出てきて面白い

液晶をFHD化(1920×1080)出来るみたいです。(9000円ぐらい)

FHD化はやりたい気持ちが強いですが、本体より高いのかぁ。。。保留っ!!

x240で不評なタッチパッドをx250のタッチパッドを移植出来るみたい。

だいたいマウス持ち歩いているから、追加投資は悩むところです。(3000円ぐらい)

確かにこのパコパコパッド使いにくいというか、感度が。。。微妙かなと

バッテリーは弱ってきていますが、4時間ぐらいは使えると表示されている。

タイピングは打ちやすい。thinkpadはこれも人気の理由みたいです。

天板にシール跡は拭いてみましたが取れませんでした。

企業の管理番号がテプラ等で貼ってあったんでしょうね。

気になりすぎたらステッカーでも貼ろうかな。

でも、おしゃれなステッカーじゃないと逆に恥ずかしいから、これも保留。

通常使う分には天板はほぼ見ないしね

 

 

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。